JGC獲得への道⑦ ~伊丹発の効率のよい国内FOP修行とは~

JGC獲得への道⑦ ~伊丹発の効率のよい国内FOP修行とは~

さて、前回は仕事の関係でウィーンに行き、トータルのFOPが41306FOPまで溜まってまいりました。

気づけばJALより赤色のクリスタルカードが送られてきたりしたわけですが、私がほしいのは青色です。ヽ(`Д´#)ノ

さて、今後の予定として11月前半に一度東京に行く用事がありまして、このときは安定のビジネスきっぷのクラスJの往復で2034FOPがゲットできる計算になります。

ただ!

しかし!

それを含めても43340FOP、あと約7000FOP足りないという結果になってしまうのです。

 

ある程度最初からわかっていたことではありましたが、せっかくここまできたからにはこの7000FOPをなんとか稼ぎたいところ。。

JGC取得までのポリシーとして、極力必要な仕事などでの移動に対してお金はかけても、時間の無駄になるような修行はしない、という気持ちで望んできたのですが、なかなかJGCの獲得への道は険しく、そのポリシーを曲げる必要がでてきてしまったわけです汗

最初の方から少しポイントは足りないかな~という気はしていたのですが、そのときは週末にちょっと沖縄いったり北海道いったりの旅行を一回挟めばいいや、というふうに軽く考えていました。

 

ただ、この7000ポイントというのはそんな甘い数字ではなかったりします。

 

私の最寄り空港は伊丹空港です。

例えば北海道の新千歳空港へクラスJで一泊旅行に行くとしますと、それでも1866×2=3732FOPしか溜まりません。

那覇への日帰りでクラスJで高いお金払って旅程を組んでみても、往復で約4000FOPです。

正直何回も週末を潰してアテのない旅に出れるほど暇ということもなく・・

 

ということで急遽、FOPを稼ぐためだけの旅程を考えることにしました。

サイトなどいろいろ調べてみましたが、大体の方は東京を中心とした修行の内容が多く、那覇往復ルートが推されてはいますが、自分の場合はあまり参考になりません。伊丹那覇はそもそも本数が少ないんですよね。

また土日もどっちかに予定が入っていたりしてそこそこに忙しく、あまり何度も土日を潰すわけにはいかない事情もあります。ということで

 

1泊2日までで、1回の国内プランで7000ポイント以上のFOPが手に入る旅程(できるだけFOP効率よく)。

 

というのを条件にいろいろとサイトを参考にさせてもらったり、自分で考えてみました。

考えて思ったことですが、国内JGC修行、というかFOPを貯める行動をおこそうとするとき、伊丹発というのはかなりのハンデになるということでした。東京のほうが圧倒的にやりやすそうです(;´Д`)

また純粋にFOP効率を追い求めると、安い時間帯でのウルトラ先得での購入がFOP効率はよくなりますが、逆にFOP自体もポイントが抑えられてしまい、時間帯費用というか。時間がないなかでの効率はよくなかったりします。

 

そんな中での自分なりのベストというのは、以下のプランになります(値段は時期により前後するとは思います)

1日目

伊丹→那覇 14:55出発 17:05着 クラスJ 特便割引    12060円  1656FOP
那覇→羽田 20:00出発   22:15着 クラスJ 特便割引     24190円      2072FOP
(羽田のファーストキャビンで一泊)
2日目
羽田→那覇 06:15出発    09:00着 クラスJ   特便割引    22390円      2072FOP

那覇→伊丹 12:05出発 14:00着 クラスJ 特便割引    12060円      1656FOP

 

 

大阪から沖縄にいってほどなくして東京へ、その後一泊して再度沖縄にいってから伊丹に戻るプランです。

Totalで 70700円、FOPは7456ポイントになります。

FOP単価は9.48円とまずまず優秀ではないでしょうか。
特割はビジネスきっぷなどと比べると少しFOPが抑えられてはしまいますが(75%になる)、それ以上に値段が安いです。国内FOPを考えたときにもっとも効率が良い。
航空便は同じ距離でも時間帯によって値段が大きく異なります。夕方に那覇着や昼間に那覇発の便はかなり値段が抑えられます。

また一泊を含む修行の場合は宿代がなにげに追加の負担になってしまうので、ここは羽田空港直結のカプセルホテル、ファーストキャビンです。

JAL便からすぐのところにありますし、5000円程度で宿泊できます。翌日の早朝便にも一番負担が少ない。

このパターンでの宿泊施設としてはむしろ他の選択肢はありえません。

北海道に行くルートなどもいろいろ調べましたが東京那覇ルートはやはりFOPを貯めるなら鉄板で、それをなんとか大阪発に落とし込んだ感じになるのですが、ほかに良い案とかあるんですかね?詳しい人いたら教えてほしい笑

 

ということで、このプランを組んで11月後半に行ってまいりました。

7万円の旅費については、これまでの旅行でためたマイルをeJALポイントに変更して足しにして、実際の旅費は4万円程度に抑えました

ということで11月末。特に目的のないフライト(まさに修行!)をして、結果無事50000FOPに達成したわけですが、それはまた次回の記事で詳細を書こうと思います。

 

11月前半までの合計FOP

JALグループ便  33182 +  2032  =  35214  FOP ※

その他の便    8124 FOP

合計     43338 FOP

※地味に東京に仕事で一度往復した分を追加。