「クレジットカードは何枚必要か」って、クレカ好きにとっても意見がわかれる議題ですよね。
カードにあまり興味がなく百貨店や家電量販店で店員さんの勧められるままに作ってたくさん持っている人も、1枚だけで生活している人も知り合いにいます。さすがにキャッシュのみでカードを1枚も持っていない人は社会人になると殆どいませんが。
実際に何枚が適正か?なんていうのにひとつの答えなんてなくって、結局「その人のライフスタイルによる」っていうのが正解だと思います。
でもそれでは元も子もないので、自分なりの雑感を。
※なおここでの意見は、借金などない、安定した収入があり自立して生活している社会人としての枚数とします。
コンテンツ
・1枚持ち
かっこいい。
1枚で全ての支払いを済ます。カードの利点って現金じゃなくて色々決済ができることでしょ?1枚で十分じゃん、な人。
ないしはそもそもポイントなんて興味がない。あるいはキャッシュ派だけど一応作っときました、みたいな人でしょうか。
10枚以上のカードを作っては解約するポイントに塗れたクレカブロガーなどのマニアにとっては眩しくて直視できない存在じゃないでしょうか。クレカの最大の利点って結局現金を持ち歩かないでいいこと、支払いがスマートになることだと思うので、1枚あれば生きていく上で特に不自由はないとうのも確かな事実です。
ただ1枚持ちの場合はブランドはVISAかMaster Cardが無難ですね。
・2枚持ち
いわゆる「メイン+サブ」という考えを持っている人達が多いでしょうか。
メインカードで生活費などの引き落としをしつつ高い買い物をする。サブカードで自分のライフスタイルにあった買い物での割引や特典などを享受するスタイル。
あるいはサブカードはネット用にしてキャッシング枠を最小にしてリスクを抑えたり。少ない枚数でしっかりカードの使用料を把握しつつも使い分ける。スタイリッシュですね。
クレカに詳しくて厳選した2枚をもつっていうのは個人的に理想的な枚数だと思います。
メインに年会費のかかるゴールド以上のカードを、サブに電子マネー決済など色々便利な機能のついた年会費無料カードで組み立てたりするのがいいと思います。
・3枚持ち
メインカードに加えサブ2枚を駆使するスタイル。バランスがよく個人的に社会人の適正枚数はここらへんではないのかと思います。
だいたいメインカードでしっかりポイントやマイルをためて、デパートのカード、電子マネー決済、ネットショッピング用などのカードと使い分けてるイメージ。
そもそもカードの第二のメリットであるポイントやマイルというのは、一つのカードを使うほうが1枚あたりの使用金額が増えて効率がよいというのは明らかなので(ポイント移行なども面倒くさいし)、3枚あたりがバランスをとる意味でも限界ではないでしょうか。
・4枚持ち
あのカードの特典が凄いな・・いやしかしここでの買い物はこっちの方がポイントが溜まるぞ・・いややはり今年中にマイル修行を・・なんて考えている内に4枚になってしまった人たち。色々使い分けようと考えているもののメインとサブの概念がわからなくなってきてポイントも分散気味。一つのカードでヒストリーを築き上げるはずだったのに。な人。
あるいは各所で勧められるがままに作っていたらいつのまにかカードが増えている!けど結局全然使ってねーな、な人。
色々考えて作ったとすれば、しっかりそれぞれのカードの特典を理解し使い分けられるのならば、カードマニア感は出てきますが許容内の枚数かとは思います。
・5枚以上
一度考えてみて下さい。本当にその枚数を使いこなせているでしょうか?
特にポイントとか特典とかステータスとか色々考えて5枚以上作った方々。確かにそのカードにしかない特典やサービスはわかります。そちらのほうがポイント還元率が高いですよね。節約を考えて作ったんですよね、わかります。あれそのカード、すごいステータスカードじゃないですか!!すごーい!ムフフフフ。てな感じです。
でもポイントや割引、ステータスってそんなに大事なんでしょうか?どのカードでも多かれ少なかれポイントは付きます。高いカードだと1%を超えてきて、低いカードは0.5~0.75%といったところだったり。
例えば1万円の買い物をすると1%と0.5%で差は50円ぽっちです。そりゃ年間に1000万円の買い物すれば5万円の差がでます。これは大きいっちゃ大きいですが、年間1000万円も買い物できるリッチな人が5万円程度にそこまでこだわる必要があるのかって話です。
ステータスカードにしてもプラチナやアメックスなど1枚あればよろしいのでは?
・10枚以上
何事も突き詰めようと思えば常人には理解できないと思われることもあるでしょう。でも応援してます。これからも頑張って下さい。
以上、偏見まみれの私見でした。
かくいう自分は5枚持ちだったりします笑